忍者ブログ

北の魚にこだわり、日々魚とたわむれる。 美味しい!その一言が聞きたくて。           「魚彩酒家 またつ」親爺が贈る食べ物紀行。                              毎日新鮮素材に触れられる事に感謝!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家でえびフライを食べる時は、腹いっぱいになるまで食べる。
日本人の大好きなえび、外で食べると3本程しか付いてこなくて、何だか消化不良気味になるから腹一杯食べることにしている。



まあそんな事はさて置き、この画像を見ても解る通り、嫁の作るえびフライは、尻尾まで衣が付いている。まるで尻尾までちゃんと食べなさいよとでも言ってるかの如くである。

無論、自分はこうされなくても尻尾まで頂く人間だ。
えびフライだろうがえび天婦羅だろうが尻尾まで頂く。

それなのに嫁はちゃんと尻尾は残す。周りを見渡しても尻尾は残す人が大半である。

何故人は尻尾を残すのだろうか?
それは海老の殻だという概念からか?
だとしたたら居酒屋などにある小エビの唐揚げ等の殻をむいて食べるのか?

店で活の牡丹海老の造りをお出しした時など頭や殻等を素揚げし、塩を添えてお出しすると皆さん喜んで殻まで食べてくれる。
それなのにだ!フライや天婦羅の尻尾は残すのだ。

尻尾を残す派、食べる派とそれぞれだろう。
色んな人の意見を聞いてみたいと思うのであった。

logo5.jpg


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

うぷぷぷぷ

マミィも尻尾食べる。だけど、外で食べる時は一応、見得張って残す(爆)
家では、パパのも食べちゃう(パパは残す)もん。
あのパリパリ感は堪らなく美味しいと思う。
お嫁ちゃんは、残すの?衣つけてるのに?
わはははは

で、質問
調理する側としては、尻尾まで食べてくれちゃった方が嬉しいのかなぁ。
それとも、尻尾って残す物なのかなぁ。
「あいつ、尻尾まで食いやがって」って思われないかと、食べたいんだけど、いつも葛藤するんだけどね。

最近、エビフライ食べて無いなぁ。

ところで、親爺さんは、タルタル派?ソース派?
ソースは、ウスター?とんかつ?
マミィは最初、タルタルで、途中からウスター(爆)

マミィ 2008/12/03(Wednesday)13:58:14 Edit
◎ なるほど

マミィこんにちは!
外では見栄張って残すんだね(爆)

尻尾を残すか食べるかかは本人次第だけど、残さずに食べるの見たら自分と同じ!って思うよ。
ソースはタルタルが好きだけど、エビって味が濃いからソースで食べる。ウスターはちょっとしょっぱいので中濃ソースかな。

またつ親爺 2008/12/03(Wednesday)15:45:02 Edit
◎ しっぽ

しっぽまで食べる人、あまり見たことありませんでした。人の目、気にしてるのかな?自分は必ず食べてます(^_^;)

みにもも 2008/12/03(Wednesday)22:30:09 Edit
◎ お~ここにも仲間が

>みにももさん、同志がいて心強いです(笑)
やっぱり油で揚げてカリッとした尻尾は美味いよね!

またつ親爺 2008/12/03(Wednesday)23:54:46 Edit
◎ 判断が必要ですね

「君は、きちんと揚がってパリパリになっているかい?」
という見極めをしてから食べるかどうかを決めています。
口の中に残るのはあまり好きじゃありませんので(苦笑)

殻を付けたままにしてある部分で、身の入っている部分がありますよね?
そこの身は必ず引きずり出して食べるんですが、
その時にパリパリのサクサクになっているかどうかがわかるんです!(笑)

NANAPOO 2008/12/04(Thursday)09:44:27 Edit
◎ 貴重なご意見です

さすがは食にこだわるNANAPOOさんのご意見、参考になります。
パリっと揚げきる事が大切ですね!
その辺の所も考えながら調理に励みます。

またつ親爺 2008/12/04(Thursday)13:51:03 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
またつ親爺
性別:
男性
自己紹介:
包丁を握ってはや30数年。
老いて益々料理に情熱を燃やす。



◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新コメント
[10/15 またつ親爺]
[10/15 pedi]
[07/07 またつ親爺]
[07/06 NANAPOO]
[05/12 またつ親爺]
[05/12 またつ親爺]
[05/11 東京単身のO]
[05/11 mukku]
[05/04 またつ親爺]
[05/03 マミィ]
◎ 最新トラックバック
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]