忍者ブログ

北の魚にこだわり、日々魚とたわむれる。 美味しい!その一言が聞きたくて。           「魚彩酒家 またつ」親爺が贈る食べ物紀行。                              毎日新鮮素材に触れられる事に感謝!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩飯はホッケ!
店から持ち帰り酒のお供に。

明日は満席しかも全てコース料理なので、ホッケの出番がないので持ち帰った。
週明けにまた新しいホッケを仕入れ、お客様には新鮮なものを提供する。
そう、本当はホッケを食べたかった訳ではなく、お客様の為に頂いているのだ・・・・
わはは~!



茶碗と比較すると大きさが解ると思うが、ドでかいホッケだ。

向こう側にあるのが大好きな、もやしのおひたし。
何でも一袋10円だったらしい。
あれ?納豆が写ってないぞ!

logo5.jpg


PR

我が家でえびフライを食べる時は、腹いっぱいになるまで食べる。
日本人の大好きなえび、外で食べると3本程しか付いてこなくて、何だか消化不良気味になるから腹一杯食べることにしている。



まあそんな事はさて置き、この画像を見ても解る通り、嫁の作るえびフライは、尻尾まで衣が付いている。まるで尻尾までちゃんと食べなさいよとでも言ってるかの如くである。

無論、自分はこうされなくても尻尾まで頂く人間だ。
えびフライだろうがえび天婦羅だろうが尻尾まで頂く。

それなのに嫁はちゃんと尻尾は残す。周りを見渡しても尻尾は残す人が大半である。

何故人は尻尾を残すのだろうか?
それは海老の殻だという概念からか?
だとしたたら居酒屋などにある小エビの唐揚げ等の殻をむいて食べるのか?

店で活の牡丹海老の造りをお出しした時など頭や殻等を素揚げし、塩を添えてお出しすると皆さん喜んで殻まで食べてくれる。
それなのにだ!フライや天婦羅の尻尾は残すのだ。

尻尾を残す派、食べる派とそれぞれだろう。
色んな人の意見を聞いてみたいと思うのであった。

logo5.jpg


本日の晩飯は雑炊
最近カロリー取り過ぎなので、ダイエットしようかな?って訳ではなく、ただ単に胃の調子が悪いので雑炊をリクエストしただけだ。



トロトロの雑炊、うまそ~
卵しか見えないけど、干し貝柱たっぷりで濃厚な出汁が出てる。



トッピングに例の山漬けをほぐして乗せポン酢を少々たらす。尚、雑炊にポン酢をたらした際にけっして掻き混ぜてはいけない。
ここに万能葱があれば最高だったが、生憎切らしていたようだ。



logo5.jpg

明日は定休日なのでキンキの開きを持ち帰って晩酌のお供に



常連さんが毎月届けてくださる手打ちそばも頂きました



実はこの蕎麦は趣味で打ってるんです。それも蕎麦粉までこだわりぬいてます。自分的には更科蕎麦が好きなのでとっても美味しく頂けます。
この蕎麦見た目も細いけど、なんと茹で時間20秒!
それ以上茹でるとブチブチと切れてしまいます。



logo4.jpg

今朝はフレンチトーストにハチミツ掛け
目覚めのコーヒーとともに頂いた。


※画像クリックで拡大

■お知らせ■

本日と来週の土曜日(12月6日)は予約で満席となっております

logo4.jpg


※画像クリックで拡大

えびドリアでした。
嫁はこういった料理が得意のようだ。

logo4.jpg

今日の晩御飯はすき焼きでした。



頂き物の和牛ロースです。
我が家ではこんな上等な肉を買う事はまずありません。こういった高級食材は全てお客様に頂いてもらうものという考えからです。
まあ、たまに余り物を持ち帰ることもありますが。



高級な肉には上等な牛脂が付いてきます。



熱した鍋で牛脂がとけたら肉を数枚入れたら砂糖を振り掛け、すかささず割り下を注ぐ。



すぐにひっくり返して焼き目がついたら・・・



溶き卵に潜らせて・・・旨い!



こうして牛肉の味をかみ締めた後、野菜を投入し割下を注ぐ。



後はグツグツいった鍋に食べる分だけの肉を入れて食すだけ。


今夜もまた肉でした・・・メタボ街道まっしぐら・・・。

logo4.jpg

本日の晩飯



マタツ水産の「山漬け」の鮭。
「山漬け」のわからない方はネットで検索してみてください。

この「山漬け」は新巻鮭とは全く違う塩鮭です。
旨み成分が溢れ出てます!

この旨み成分はグルタミン酸だそうです。
グルタミン酸といえば「味の素」です。そのグルタミン酸が自然の成せる力で生じるらしいです。

どおりで美味いはずだ。
単なる新巻鮭では出ない旨みが凝縮されてます。



本日は山漬けとお刺身、そしてなめこ汁の晩御飯でした。
久しぶりに和風な晩御飯!


※画像クリックで拡大

朝から快晴の札幌です。
週末にしか口にしない朝ごはん、今日はホットケーキとコーヒーそしてフルーツ。

本日午後からお弁当50個作って配達の後、結納料理の仕込みをして出張に行ってきます。


※画像クリックで拡大

ねぎ味噌ラーメン。

何を隠そう、ラーメン大好き人間です。
麺類の中では一番好きです、体に悪そうですが・・・。

◎ プロフィール
HN:
またつ親爺
性別:
男性
自己紹介:
包丁を握ってはや30数年。
老いて益々料理に情熱を燃やす。



◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎ 最新コメント
[10/15 またつ親爺]
[10/15 pedi]
[07/07 またつ親爺]
[07/06 NANAPOO]
[05/12 またつ親爺]
[05/12 またつ親爺]
[05/11 東京単身のO]
[05/11 mukku]
[05/04 またつ親爺]
[05/03 マミィ]
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]